2016/06/20

カート機能とメール自動配信機能が一元化していることに驚き!

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今回は、ウエルネスラボ株式会社の能代社長から、たまごリピートについて話を伺いました。

もっと多くの方にプラセンタの良さを知ってもらいたいという考えから、馬プラセンタのサプリメントを販売しております。

はじめは何が分からないかも分かりませんでした

「まず店舗ではなく、通販にしたのはなぜですか?」

確かに、販路は思いっきり今までと違ったので自分にとってはチャレンジでした。

いずれは店舗販売も行っていきたいと考えていますが、売れるか分からないものを置いてもらうわけにはいかなかったので、まずはネットで販売しようと思ったんです。

今思えば、すごい勇気だなと自分でも思います(笑)

「実際、通販を初めてみていかがでしたか?」

「何が分からないか分からないという状態」とはこういうことか、と思いました。

それくらいマーケティングも、お客様とのコミュニケーションの取り方も、必要なシステムの選び方も、すべてが手探りでした。

その時は、相談する相手がいなくて孤独だったのを覚えています。

「どんなきっかけでたまごリピートと出会いましたか?」

何も分からない中で、セミナー等の情報収集の場には積極的に参加していました。

何かの縁でたまごリピートのセミナーに参加して、そこでたまごリピートの存在を知りました。
「こんな便利な物があるのか、なんてすごい!」とすぐにシステムの乗り換えを検討しました。

「その時どんなことが課題としてありましたか?」

「定期購入に対応していない」「メール配信が自動で出来ない」「分析が出来ない」

この3つに悩まされていました。

カートは定期購入に対応していなかったので、全部の注文をExcel管理で行いましたし、メール配信は1件1件手動で送っていました。

なんとかならないものか、と元々はカートシステムとメール配信システムを別々で導入しようと、それぞれ情報収集していたんです。

カートとメール配信が一元化していることに驚きです!

「たまごリピートは課題解決に役立ちましたか?」

はい。もちろんです。

セミナー時に、カート機能もメール配信も一緒にできるんだ!ということで感動しました。
別々に入れようと思っていたことが一緒に出来るなんて目からウロコです。

しかも、これまでのカートは顧客情報の分析が出来なかったんですが、たまごリピートは顧客情報の分析も出来るというから驚きです。

すぐ、詳細を聞いて導入しました。

「たまごリピートの良い点を教えてください。」

まずは良い点ですが、

・システムが改良されるスピードが早い

気になった点を伝えると、改善していってくださるので、本当に助かっています。

・サポート(コンシェル)の対応が素晴らしい

システム会社のサポートは、なかなか折り返しがない等、対応に時間がかかる印象ですが、たまごコンシェルは受け答えがスムーズでわかりやすいです。

・システムの機能的にやりたいことが出来る

抱えていた課題が解決できるのと、定期購入に必要な物が詰まっているのが良いです。

「ありがとうございます。反対に改善点はありますか?」

いくつか機能に要望があります。

1番は、カート内での決済方法の誘導オファーを出す機能です。

クレジットカード以外の決済方法を選んだ方に、クレジットカードへの誘導オファーを出すことがカート内で出来ればいいな、と思います。

他にもいくつか、コンシェルにお伝えしている機能改善要望があるので、いずれ解決して欲しいなと思いますね。

ワークショップを通じて相談できる仲間も出来ました!

「能代社長には、ワークショップにもご参加いただきましたが、いかがでしたでしょうか。」

本当に通販立ち上げ当初は、あまりにも情報がなくて孤独に頑張っていたので分からないことがあったら聞ける仲間が出来たのが本当に良かったです。

まだまだ勉強中なので、より一層学びを深めていければと思います!

「最後に、今後の展望を教えてください。」

新商品の開発も進めているので、綺麗になりたい女性のために、様々な商品展開+情報提供できるメディアをセットで提供していきたいと思います。

今はまだ1つなので、2つ・3つと増やしていきます。

その中で、そういった事業展開を任せられる人材も創出していきたいと思います。

「能代社長、本日はありがとうございました!」

 
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