2016/06/07

定期購入を取り入れ、リピート率が向上しました!

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今回は、株式会社ルナの大平様から、たまごリピートについて話を伺いました。

株式会社ルナは、体に良い水素を主原料としたハイドロゲンEXというサプリメントの通信販売を行っています。

定期購入に対応したカートシステムを探していました

「通販立ち上げ当初はどうでしたか?」

まずは、売れるかも分からないので、安いショッピングカートと契約して始めました。

しかし、ネットショップをオープンしたものの、最初はまったく売れませんでした。

一度新聞で取り上げてもらったこともあり、その時は少し売れましたが、リピーターにはなってもらえず苦戦していました。

そもそも当時使っていたカートでは、リピート率も分かりませんでしたし、リピーターをもっと増やし便利に続けてもらうためにも、定期購入をしたかったです。

しかし、当時は他の事業とかけもちだったので、顧客管理をエクセルで行うわけにもいかず定期対応カートを探していました。

「なぜ、定期購入を始めたいと思ったのですか?」

お客様にしっかりと実感して頂くためには、サプリメントなので継続して飲んで頂く必要があります。

ただ、お客様が続けやすい仕組みが当時なかったので、価格もお得で続けやすい「定期購入」を作りたかったです。

定期購入を取り入れた結果、リピーターが増え、平均継続回数もかなりよくなりました。

「たまごリピートを知ったきっかけは?」

広告代理店から営業があり、たまたまカートシステムのことを相談したら、たまごリピートの紹介がありました。

それから、3つくらいカートシステムを比較検討しましたが、最終的にはたまごリピートに決めました。

「たまごリピート導入の決め手は?」

当日使っていたASPカートの定期オプション、大手ASPカート、たまごリピートの3つの機能を全て洗出し、それぞれ比較したところ、圧倒的に価格も安く、欲しい機能が多かったので導入を決めました。

データを一括で管理できるようになりました!

「たまごリピートに切り替えて、どう変わりましたか?」

定期購入を始めたことで、確実に売上が伸びました!

というのも、通常購入の場合、DMを送ってもなかなかリピーターにはなりませんが、定期購入なら何度も続けて頂けるので、同じ販促で数倍もの売上になります。
その上で、定期に対応したカートなので、定期受注管理がミスなく出来るようになったのはとても大きいです。

また、電話受注時にクレジット決済を使えるようになったのも非常に助かっています。
お客様から「電話注文ではクレジットは使えないの?」と言われることもあったのですが、以前はできませんでしたから。

他にも、以前は電話受注とWeb受注のデータをそれぞれ別で管理しておりましたが、たまごリピートに切り替えてから、全て一元管理できるようになり、凄く顧客管理が楽になりました。

「他にはいかがでしょうか?」

分析はまだ使いこなせていないところもありますが、リピート率や年齢や性別などの分析も行えるようになりましたね。

また、以前はDMだけだったリピート施策も、全ての顧客データと受注データに紐付き、ステップメールが自動的に配信されるのでノンストレスで助かっています。

「逆に、悪かった点はありますか?」

ほとんどありませんが、、、強いて言うなら、機能が非常に増えたので最初は使いこなせなかったですが、1ヶ月くらいで慣れました。

「サポートはいかがですか?」

コンシェル(サポートセンター)には、困ったら電話で相談しています!
専門のシステム担当は社内にいないので、分からないとき誰かに聞けるのは本当に助かります。

コンシェルの皆さんが頑張ってるから、私も頑張ろうというモチベーションにもなってます。

また、勉強会などにもよく参加させて頂いており、特にワークショップは勉強になりました。

通販業界の同業他社の話を聞ける機会は貴重で、かつ同じカートを使っているので、とても良かったです。
実際に、他社さんのアドバイスをもとに、クリエイティブを変えたり色々と改善させていただきました。

「たまごリピートはこんな人におすすめ!というのはありますか?」

自分の裁量権で色々とできる担当者がいる通販企業にはおすすめです。

というのも、カートシステムは経営に関わってくるので、機能を眠らせず、色々な機能を使いこなせるといいと思います。

「最後に、今後の展望や目標はありますか?」

弊社の商品があると生活が豊かになる、という会社を目指していきたいと考えています!

 
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