今回は化粧品の通販事業を行っており、たまごリピートとリピロジを共にご利用していただいている、株式会社リベラルの柳澤様にインタビューを行いました。
注文件数が増える中で、発送業務の管理に悩んでいました
「たまごリピート・リピロジを知ったきっかけはなんでしたか?」
Web検索で見つけたことで、たまごリピートを初めて知りました。
また、たまごリピートについて問い合わせている中で、担当の営業の方から紹介されたことでリピロジを知りました。
「購入前にどのようなことに悩んでいましたか?」
もともと、通販事業を手がけていなかったため、売り上げや注文の件数が多くなく、はじめはExcelの管理でいいんじゃないか?と思っていました。
しかし、「顧客にリピートしていただきたい」という考えの中で、Excelでの管理でいいのか悩んでいました。
そこから、カートシステムが必要だという考え方に至り、その中でたまごリピートを知りました。
また、発送件数が増えたことで、業務時間の中で発送業務に割く時間も増えていきました。
発送費も高く、なんとか抑えられないかと試行錯誤していました…。
「たまごリピート/リピロジを選ぼうと思われてから、購入するまでに何か躊躇することはありましたか?」
たまごリピートが他社よりも月額が高かったことですね。
当時売り上げが大きく上がっていないときに、導入するために会社を説得していくことは苦労しました。
また、リピロジは当時発売して間もなかったサービスであり、倉庫が福岡にあり「すぐ見に行けなんじゃないか」という点が不安としてありました。
「なるほど。その中で、たまごリピートおよびリピロジを選ばれた決め手は何かありましたか?」
まず、たまごリピートに関しては、「他社のシステムにはない45日間のリピート期間設定が出来る」等の、単品リピート通販の本当に細かい点に特化していた機能が充実していたからになります。
他社の製品と比べて、自社が重要視していた定期の配送頻度の設定が柔軟にできることも決め手となりました。
リピロジは、月額費用がかからず、かつ1件あたりの発送費が安いことが、発送費を抑えたい考えがあった中での大きな決め手になりました。
他社に比べて圧倒的に安く、人件費を加えても割りに合ったと思います。
また、営業の方が商品をあまり宣伝してこなかったこともあったと思います(笑)。
導入して空いた時間で商品の研究を行い、商品がより好きになりました!
「実際にたまごリピートを導入してみてから、大きな変化があるとしたら何ですか?」
まず、たまごリピートを用いて定期通販を管理するようになったため、Excelで管理しようと思っていたことがなくなり、時間が短縮されたことが大きいですね。
たまごリピートを用いることで、売り上げの集計および分析を簡単に行うことが出来ました。
また、配送日のサイクルが自由に選びやすく、設定してからどのタイミングで商品を発送するのかが分かりやすくなりました。
そして、たまごコンシェルが懇切丁寧に対応してくれることも大きいですね。
丁寧な対応をしていただけるため、些細な質問でも思わず利用してしまいます。
中には、1日に数回かけた日もありました(笑)
「リピロジの方で大きな変化はありましたか?」
リピロジを導入したことで、発送にかける時間が減ったことが一番大きかったです。
私が慎重な方で、発送で半日かかる日もあったほどですから…。間違えてはいけないというプレッシャーが減り、精神的にも楽になりました。
また空いた時間を利用して、自社の商品をより深く考えるようになり、調べていく中で商品に対する愛着がより大きくなりました!
「それはすばらしいですね!反対にもし導入していなかったら、今どうされていると思いますか?」
未だに自社で手作業で管理していたかもしれないです…
ミスが減らず、残業時間が減らなかったと今考えると恐ろしいですね。
「たまごリピートをおすすめするとしたらどのような人におすすめしますか?」
これから単品リピート通販を始める方や、今Excelで定期管理をしていて手間がかかっている方にはたまごリピートをおすすめしたいです。
「リピロジはどのような方におすすめですか?」
まだ自社発送を行っていて、残業が増えている・ミスが増えている方にはリピロジもおすすめですね。
また、化粧品のように小さい商品を販売している企業には、月額がない分発送費用が抑えられるため、是非利用していただきたいです。
「最後に、たまごリピートをご友人などに紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?」
「単品リピート通販始めるなら、費用対効果的にショッピングカートはたまごリピート」ですね。使い始めてみると、そこまで月額の高さは感じないと思いますよ!
柳澤様、本日はありがとうございました!